ジャイアンツ日記

違った視点で采配を眺めたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ジャイアンツのプロテクトリスト

投手 澤村 菅野 吉川 野上 内海 畠 鍬原 山口今村 高田 大江 田口 宮國捕手 大城 小林 岸田 内野 吉川 坂本 阿部 岡本 田中 和田 外野 陽 長野 亀井 重信 石川 松原 以上プロテクト選手投手 森福 大竹 桜井 田原 谷岡 戸根 中川 池田 高木 捕手 宇佐見 田中 …

展開予想 当たり? 外れ?

鈴木誠也3番丸4番にしとけば四球で出塁の鈴木誠也を丸が返すが出来たのに

日本シリーズ第5戦

うーん何やってんのかね広島は結局こうなるんだから、大瀬良引っ張って負ければいいのに。なにかを大きく変えて試合に臨むことが出来なくなった。苦しい苦しいシーズン通りの戦い方で勝つしかない

日本シリーズ第5戦 展開予想

広島の打順に変更はないだろう。タナキクマルで心中するのが緒方。とりあえず會澤→石原意味があるのか、ないのかよく分からない変更はすると思う。先発は大瀬良。多少悪くても彼に試合を託して、広島に戻って3連勝しよう。

すごい具体的な意見

を述べると鈴木誠也の打順を上げろ4番じゃ遅い難しい判断だけど変えるしかないよ緒方さん

日本シリーズ第3戦 盗塁

9回表の1.3塁で1塁ランナーを走らせるか否かのお話。個人的には走らせていいと考える。結局同点止まりになってしまったら、裏の攻撃で負けるか10回裏の相手の攻撃まで抑えないと勝てない。特に9-8という点が多く入っている試合においては、打線が活発なので…

日本シリーズ 第3戦

記事が更新されてなかった、、忘れちゃう

日本シリーズ第二戦

まず外れたのはタナキクマル変えろ!→変えずに勝ち。特に先制点はデスパイネのまずい守備にも助けられたけど、結果が全て。鈴木誠也がランナー返したのも含めて素晴らしい采配。対するソフトバンク。大きく打順をいじるも結果は出ず。まあジョンソンが良すぎ…

日本シリーズ

引き分けでしたね。4-3の予想外れる!w田中は下位に落とすんじゃなく、ベンチにしないとダメ。調子悪いというかもう衰え。デスパイネのタイミング秀逸ですね

根尾指名出来てたら

そうか。根尾の成長は間違いなし。と決めつければ、高卒の野手素材型はスラッガーと外野手だけになるんか。ドラ4でも即戦力投手指名出来る余裕が出てきたね、、

巨人 ドラフト戦略

パターン1ドラ1 根尾ドラ2 高橋(近本がいれば指名)ドラ3 即戦力投手(高橋取れてたら即戦力外野手もあり)ドラ4以降は高卒の素材型パターン2ドラ1 辰巳ドラ2 高橋(いなければ即戦力投手)ドラ3 増田ドラ4以降は高卒の素材型が基本。良さげな即戦力投手が…

ドラフト 終了

2018のドラフト会議終了。巨人は根尾外したあとの指名が吉田輝星じゃなかったのが、ファンの間だと不満かな?巨人を擁護するとまず、やっぱり辰巳はいい選手。再来年には亀井クラスになっててもおかしくない。あともう一つ。来年の高卒は野手よりも投手が充…

ドラフト

明日はドラフト巨人は根尾の指名が濃厚。6〜7競合かな?外したらぜひ吉田輝星でお願いします。

巨人 コーチ陣発表

2019シーズンに向けての首脳陣が発表されました。原監督。決定ですね。宜しくお願いします。気になったのはヘッドコーチ不在。2018シーズンまでは村田真一が務めたポジションです。彼がベンチ内でどういう役割を担っていたか当事者ではない自分は分かりませ…

日本シリーズ 結局どっち勝つねん

4-3でソフトバンク日本一と予想かなりかなり競るんだと思う。もう采配くらいでしか差が出ません!みたいな、そんなギリギリの戦いが続くんではないか。そうなったときに投手を注ぎ込める勇気をシーズン中から示してきた工藤監督率いるソフトバンクが最後に笑…

日本シリーズ展開予想3

今度はソフトバンク。広島の左の中継ぎフランスアが中々厄介。終盤に柳田が回ってきたところで出されると彼でも苦戦するだろう。じわじわと相手の投手を削ることが大切。無得点で終わったとしても、球数を多くして早めに先発を降ろして、フランスアをワンポ…

日本シリーズ 展開予想2

さて実際どういう試合展開になるのか2年前の日本シリーズ、広島はレギュラーシーズン通りの戦いをして敗北した覚えがある。なお、今年のCSでは巨人の弱さにも助けられシーズン通りの戦い方で勝利した。短期決戦の戦い方の例としては、第1戦で先発した投手を5…

日本シリーズ 展開予想

両チームのチーム状態を確認。まず広島。実は打線があまり良くない。タナキクマルの1〜3を固定して戦うことは出来ないと読む。打撃、守備、相手投手などからどういった試合になるかをしっかりと読んで打線を組まないといけない。先発陣は少し良くない。ただ…

クライマックスシリーズの賛否

意外に根付かない印象。申告敬遠導入したけど、する前の反発は凄かった気がする。今でも申告敬遠反対してる人中々見ないよね?比べてCS。10年経っても反対してる人が多い。もちろんCSと申告敬遠どちらも統計を取った訳ではないけれども。ちなみに自分のCSに…

広島対巨人 クライマックスシリーズ第3戦

巨人ファン大反省会。まずは高橋由伸監督お疲れ様でした。勝負の世界。辞任は賢明な判断かと思います。ここからは采配について。個人的に印象に残った采配は、辻をベンチに入れたこと。ファイナルの第2戦ではヒットを打っていました。代走に吉川大幾を使うと…

速報

ジャイアンツ9回表攻撃前高橋由伸の応援歌流れる!!

広島対巨人 クライマックスシリーズ第3戦

プレビュー!予告先発広島は九里巨人は今村決め球はないけどストライクは取れる九里。決め球はあるけどストライクが取れない今村。試合展望負けたら終わりの巨人。5回くらいに山口出てきたら面白い。広島は残り4試合1個でも引き分け以上でOKなのでかなり楽。…

広島対巨人 クライマックスシリーズ第2戦

メモ書き程度に。采配を振り返る。スタメン遊 坂本二 田中三 マギー一 岡本中 長野左 ゲレーロ右 亀井捕 小林投 田口まずスタメンの印象。阿部の代わりに陽入れてレフト亀井、センター陽、ライト長野かな?と思ったけど、ゲレーロでしたね。結局、1点しか取…